メインイメージ

2023年

初期研修ローテーション感想:高瀬 開斗先生

レジデント便り

初期臨床研修で放射線治療科をローテーションした高瀬開斗先生より、研修の感想を頂きました!(高瀬先生は2023年4月からは初期臨床研修医2年目になっております。 )

群馬大学医学部附属病院 初期臨床研修医1年目 高瀬 開斗 

4ヶ月にわたり、放射線治療科で研修をさせていただきました。放射線治療科には学生の頃から興味があったため、初期研修でもまわりたいと考えていました。治療計画ソフトの使い方も何も分からない段階からスタートしましたが、終わる頃には自分だけで治療計画をたてられるようにまでなりました。沢山の放射線治療計画や病棟業務に携わることで、放射線治療の奥深さや難しさを身をもって実感することが出来ました。患者の状態に合わせて変化する放射線の照射方法や、実際に腫瘍が縮小していく様子、患者に生じる副作用、多職種との連携など、学生実習では経験出来なかった事を学ばせていただきました。

この研修を実のあるものに出来たのも、先生方の熱心な指導のおかげです。業務時間を割いてまで様々な事を教えて下さったり、些細な質問にも丁寧に答えていただきました。4ヶ月間、本当にありがとうございました。