メインイメージ

2015年

入局挨拶:岡﨑 祥平先生(群馬大学)

レジデント便り

 今年4月より群馬大学腫瘍放射線学教室に入局させていただきます岡﨑祥平と申します。平成25年に群馬大学医学部医学科を卒業し、その後実家に近い足利赤十字病院で2年間初期臨床研修を致しました。群馬大学で放射線治療に携われることを今から非常に楽しみにしております。

 私が放射線腫瘍医を志したのは初期臨床研修を始めてからのことです。医学生の頃は志望診療科について不明確でしたが、この2年間で少しずつ臨床を経験するのと同時に自分のやりたいことが明確になって参りました。低浸襲で腫瘍を根治させることが出来る放射線治療に興味を持ち、臨床研修医1年次の夏に開催された医学生・研修医向けのセミナーに参加させていただいた際には、放射線治療計画作成の面白さや奥深さを心から実感致しました。その時「自分の目指すべき道はこれだ」と強く感銘を受けたのを今でも覚えております。その後も放射線腫瘍医の魅力を先輩方から伺い、放射線腫瘍医になろうという決意を強くして参りました。

 私が臨床研修を致しました足利赤十字病院では常勤の放射線治療医は1名であり、リニアックによる外部照射を主に行なっておりました。私が放射線科をローテートした際に私を指導してくださった先生は慶應義塾大学の経験豊かな先生でしたが、患者さん一人ひとりの状態を熟知した上で最も適したプランを考えていくことの重要性を繰り返し熱心に指導して下さいました。研修の都合で放射線治療科を研修できたのは2ヶ月間のみでしたが、毎回治療計画を作成する度に新たな発見があり、ますます放射線治療を魅力的に感じました。

 先述の通り放射線科の研修期間は短期であり、大学で臨床研修を行った同期入局の先生方と比べても、放射線腫瘍医としてまだまだ未熟で、知識も技能もこれから多くのことを学んで行かなければなりません。そんな私ですが、可能な限り研修で培った知識・技能を活かして仕事を行い、臨床にも研究にも常に情熱を持って、全力で取り組む姿勢は崩さないように過ごして行きたいと考えております。

 群馬大学放射線科は群馬大学の診療科の中でも特に雰囲気が良く、大きな目標に向かい情熱を持って仕事をしていることに医学生の頃から憧憬しておりました。4月よりその放射線科に入局し診療に当っていくことに嬉しさを感じるとともに、その良い伝統を引き継ぎ、多くの先生方・先輩方が築き上げてきた群馬大学放射線科の名に恥じぬよう気を引き締めて仕事をしたいと思っております。

 最初のうちは慣れない仕事も多く先生方には多々ご迷惑をお掛けすると存じますが、1日でも早く一人前になれるように努力して参りたいと思っておりますので、どうか御指導のほど宜しくお願い申し上げます。