メインイメージ

2023年

「重粒子線治療を支える人たち」Youtube動画公開!

お知らせ

令和4年度群馬大学地域貢献事業動画「重粒子線治療を支える人たち」がYoutube 群馬大学公式チャンネルで公開されました!動画作成チームリーダーの富澤建斗先生からコメントを頂きましたので、併せてご覧ください!

国立がん研究センター東病院 放射線治療科 富澤建斗

この度、群馬大学公開講座「重粒子線治療講演会」の中で使用する、「重粒子を支える人たち」と題した動画の作成に携わらせていただきました。今回の動画は、一般の皆様に対して重粒子に携わる医師、看護師、放射線技師、医学物理士、放射線生物研究者それぞれの仕事内容を紹介する目的で作成しています。動画内では各職種それぞれの職種の魅力や、就職までの道のりも紹介されておりますので、医療に関心のある学生さんもぜひご覧いただき、将来の職業を考える一助になればと思っています。また、動画内では実際の治療の内容にも触れていますので、これから重粒子線治療を受けることを考えている方、またそのご家族の方のご理解に少しでもお役に立てれば幸いです。

私は今回チームリーダーとして携わらせていただきましたが、各職種それぞれで視点やアイデアが異なっており、大変勉強になるプロジェクトでした。また、そのおかげで各職種の魅力を皆様に伝えられる動画に仕上がったと感じています。各職種の動画は既に群馬大学公式チャンネルで公開されていますので、ぜひご覧ください!